人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
ランドバック訪問
色々いい話も悪い話もあった。


まず、ランドバックは大阪と中国に工場があるということ。なので職人さんにつきっきりでこうしてくださいとか言う事ができない。更に、8月から3月が一番のピークらしく(子供・園児向けバック制作が本業の為)、なかなか多忙で手が回らない可能性が高い。実際にサンプルをお願いした時の仕様書と実際に出来上がった製品を見せてもらった。あれだけ詳細に見ればわかるくらいの図面だが、実際はマジックテープをただ適当に貼り付けた感じで完成。先が思いやられる。なのでこれだけはあらかじめ了承して欲しいとのこと。

こういう繊維とかファッションの世界は工業製品とはちがい、CADのようなものが存在しない。メーカーによってマチのとり方も違うし、素材も仕上げ方も微妙に異なるのでサイズや仕様も当然変わってくる。そして靴や鞄といった業界にはデザイナーが少ない。理由として、すぐにマネされるし、ネタがない。なのでみんなやはり洋服のほうへ行ってしまうようだ。


ということで、見るだけで作りたいものや仕様・素材がわかるような仕様書を大至急書いてきてくれとのこと。
by ep_dsk | 2007-12-10 12:07 | Note


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © 2007 dsk All rights reserved