人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
デザインの現場とWBS
デザインの現場とWBS_f0047270_13125799.jpg の最新号「素材と加工」

 面白い内容です。昨年見学させて頂いたさんとデザイナーさんとのコラボレーションによるブランドなども紹介されていた。伝統工芸品ではなく、工業製品としてこのような日本の職人さんや伝統技術がもっと活用されてもいいですね。
 それと今何かと話題の氏の記事。「」はデザインというよりアートとしての工業製品というコンセプトらしい。しっとりした人間の皮膚のようなテクスチャーは、視覚や触覚を刺激するアートのような携帯電話。このMedia Skinは発売前のプロトタイプの時点でのコレクションに認定されたことからも「アート」の要素が強いことが伺える。
 他の記事でちょっと面白いものを発見。Elephant Designのワークショップの記事で、うちの学科の学生が参加している様子の写真が載っていた。偉いな~




 今日のWBSでは、吉岡徳人氏がインタビューされていた。絵画や美術品を買っていく人が「PANE Chair」を落札するらしい。確かにあの椅子は実験的でアートに近い作品である。あの椅子を見るたびに倉俣史郎氏のミス・ブランチを思い出す。遺伝子は受け継がれているのか。。。Media Skinも海外の人にとっては「日本らしい」作品と評されるらしい。他にもamadanaで有名なリアルフリートの社長が、メーカー製品とamadanaのデザインを語り、産デ振の青木さんが日本の今のデザインを語る、著名人盛りだくさんの内容だった。

勉強したいことがたくさんある。

最近新聞を読む週間も定着しつつあり、一方で、自分が気づかずスルーしていく情報が自分にとって重要なのではという変な不安感に襲われる。いかに効率よく集めたい情報を入手するかって難しい。
by EP_dsk | 2007-04-07 13:07 | Book/Movie/DVD


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © 2007 dsk All rights reserved