人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
新学期とWBSネタ
今日は後期から再始動するプロジェクト演習のグループ分けが発表された。

4人一組でそのメンバーのうちの誰かのアイディアを半年に渡って4人で取り組む訳だが、賛否両論ありそうです。まずチーム編成がある程度似たとうなアイディアを提案した人達の集まりなんだろうけど適当?なので、恐ろしくやる気が下がる可能性も無きにしも非ず。とりあえずマジメな人だったらいいけども。これは適度に協力しあいつつ自分で頑張るしかないかも。

I氏頑張ろうな。


そして今日のWBS。



ホンダ、エタノールでもエタノール混合燃料でも走行可能なブラジル向けHondaシステム「FFV」を開発

最近石油の高騰によりちょっと新しい燃料として注目を集めつつあるエタノール燃料。それをガソリンと混合して燃料とするみたいだけど、その混合率の調整が難しいらしい。今回ホンダはエタノールの混合率を10~20%にまで引き上げることに成功した。性能もガソリンと同性能を保ちながら低燃費を実現。番組内ではエタノール100%でも難なく走行していた。日本ではまだエタノールが燃料として普及していないため、普及率の高いブラジルでの販売を目指す。原料がサトウキビなので、マフラーからでる排気ガスの匂いもどことなく甘い香りがするらしい。




通行人に応じ、パッと広告。立命大とリクルートが新技術

通行人を識別し、1人1人に合った情報を自動的に壁などの大型画面に表示する新たな広告システムを、立命館大理工学部の西尾信彦教授(情報工学)とリクルートが開発した。カメラとパソコンとプロジェクターがあれば実現でき、歩行する人の服の色や携帯電話から発せられる光などを認識し、歩行スピードに合わせて壁面に広告が投影されるという仕組み。voice.zeroならとうの昔に実現できてたのではないでしょうか。現段階ではカメラによる認識が最大二つまでなので、通行人が大勢いると個々に投影させることが難しいが、これからのソフトウェア開発でどうにかなるかもしれない。もしかしたら外見だけでなく、ICとの連携で個人情報や年齢、性別に応じて効率的な広告を個人個人に見せることも可能になるかもしれない。
まさにマイノリティーリポート。
by EP_dsk | 2006-09-25 01:42 | Note


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © 2007 dsk All rights reserved