人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
新日鉄 君津工場
今日は大学のゼミで、君津にある新日鉄工場を見学させてもらった。

日本全体の鉄鋼生産の3分の1が新日鉄が占めていて、その3分の1を君津工場が占めているというなんとも規模の大きい話。中国の鉄鋼業が異常な早さで成長している中、世界では鉄の生産が追いついていないらしい。ここ2,3年の変化がめまぐるしいとのこと。

今回見学して思ったことは、工場のスケールと原料から工業製品に使えるまでの鉄にするまでの工程のスケールの大きさが凄い。一方で、動脈産業だけでなく静脈産業をいかに整えてエネルギーや資源を無駄なく利用するかということが、これからの課題であり工業デザインの要素であるということを痛感した。実際見学していると、新日鉄という名前だけで思い描いていたイメージと全然違うことに気付く。鉄をガンガン作ってるんだろうな~と思っていたけど、もっと繊細でハイテクだった。企業について調べるときも、実際に自分の目で見てみないとわからないもんだなぁと感じた。

貴重な体験をさせていただいたO教授と新日鉄の方々に感謝です。

次回を楽しみにしています。
by EP_dsk | 2006-09-22 21:23 | Event/Exhibition


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © 2007 dsk All rights reserved