人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
大手町 野村ビル 「PASONA O2」 と 銀座地下ダンジョン
大手町 野村ビル 「PASONA O2」 と 銀座地下ダンジョン_f0047270_20395364.jpg 行ってきましたPASONA O2。東西線の大手町駅を出て地上に出てすぐのところにある「大手町野村ビル」の地下2階。受付のお姉さんが爽やかに案内してくれて地下までエレベーターで移動。もっとだだっ広いところかと思っていたらそうでもなかった。やはり地下なのででかい柱が何本もあり、その間の空間を栽培スペースとして利用している。
 「Room1」―白色・赤・青・緑色発行ダイオードによる花の栽培。花の成長に合わせながらLEDの波長を変えて効率よく栽培。まず科学の力に驚き。

「Room2」―ハーブ畑。入るや否や独特の香りが漂う。聞いたことのあるハーブから聞いたことのないハーブまでが土に植えられていた。大久保ハーブ類は青色光を必要とするらしく、放射スペクトルに青色光を十分に含む「メタルハライドランプ」を使用。



大手町 野村ビル 「PASONA O2」 と 銀座地下ダンジョン_f0047270_20453725.jpg 「Room3」―棚田。なんだか懐かしい雰囲気の部屋。ココではメタルハライドランプとナトリウムランプの両方を使って栽培。土も人口の小さい粒のものと、自由に根が張れる普通の土の両方を分けて育てている。この部屋は若干湿度が高めに設定してあり、ムシムシした。





大手町 野村ビル 「PASONA O2」 と 銀座地下ダンジョン_f0047270_2051427.jpg 「Room4」―果菜類栽培。ここでは水耕栽培によりトマトを栽培している。まず入ろうとして見た光景がすげえ。マトリックスでこんなシーンあった気がする。室内の壁には高輝度反射板という独自のアルミホイルみたいなものが張り巡らされて、光が効率よく植物に当たるようになっている。実際のトマトはどうだろう。




大手町 野村ビル 「PASONA O2」 と 銀座地下ダンジョン_f0047270_20535895.jpg 思ってたよりデカイ。トグロ弟が100%の力出した時の筋肉並みに肉付きがよい。ココまで来ると味見してみたくなるがそれはNGらしい。でもカフェが併設してあったので恐らくそこでここの野菜が食べられると思う。小泉首相もここで野菜を食べたらしい。




「Room5」―野菜畑。ここでは沖縄のゴーヤから仙台のネギ?まで色んな地方の野菜が一つの部屋で栽培されていた。沖縄と仙台っていったら大分気候が違うはずなのによく一緒に栽培できるなと疑問に思った。


大手町 野村ビル 「PASONA O2」 と 銀座地下ダンジョン_f0047270_2056530.jpg 「Room6」―育苗室。今は栽培中とのことで部屋に入ることはできなかったが外から写真だけとってきた。ここではキャベツと紫蘇が栽培されていた。でもここのキャベツはちょっと変わっている。葉っぱが外側に向かって広がっているのである。解説にもあったが、多少太陽光よりもエネルギーが不足しているので葉っぱを巻く力がないのだそう。紫蘇の葉っぱが普通より大きいのも、限られたスペースで育てようとすると、紫蘇がなるべく多くの光エネルギーを得ようとするため、葉っぱが通常よりも大きく成長するのだそう。生き物って不思議だな。生命力が凄い。でもこれって普通の野菜より多少栄養が低いんだろうな。




 見学を終えて、これからの時代は各家庭で食べる野菜は全部自宅の地下で栽培できるようになるんじゃないかなーとつるてつと話した。きっとこういった技術は宇宙にも持っていかれるんだろうな。と考えつつも、一方でやっぱり太陽で育てた野菜じゃないと食べたくないって言う人も大多数いるだろうな、と思った。自分もそう思う。



その後銀座まで歩き、地下を散策。銀座一丁目と銀座は繋がってないのね。やっぱり銀座の地価は独特の雰囲気と匂いがある。落ち着いた雰囲気の通行人。

そして

大手町 野村ビル 「PASONA O2」 と 銀座地下ダンジョン_f0047270_21214851.jpg


誰かこれ買ってください。

エスプレッソメーカー49,800円。ソニプラで発見。これ前雑誌で見たとき一目ぼれしたわー。なんか他のエスプレッソマシンと違って品がある。そして高い。大きくなったら絶対買おうと決意。あとつるてつ色々付き合ってくれてありがとう。あそこのソニプラは男一人じゃ入り難い。


大手町 野村ビル 「PASONA O2」 と 銀座地下ダンジョン_f0047270_21243162.jpg そして新たなダンジョン発見。なんとB2とB1に全長500mはあるんじゃないかという巨大駐車場を発見。前来たときは全然気付かなかった。すんごい直線。昔の人はよくこんなの作ったな~。そしてB2の駐車場の末端に怪しい空間発見。笑うセールスマンに出てきそうなお店があって、そのなもMAXIM De Paris。すんごい入りづらい雰囲気。夜とか来たらスーツ着た黒人がドアの両端に後ろに手を組んで立っていそうな店。B1に行ったら普通にフランス料理屋って書いてあったけどね。ケーキとか売ってた。


それにしても今日はよく見てよく歩いた。この授業重…









by EP_dsk | 2006-06-20 21:32 | Event/Exhibition


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © 2007 dsk All rights reserved