人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
六本木ヒルズとダヴィンチ・コードと東京タワー
本日は六本木やら麻布やらを散策。



■六本木ヒルズ


 月曜なのにこんなに人が多いのか。とB1Fでランチ食ってたところみんな行きかう人の首にプレートが。なるほどやっぱりオフィス街なのか。丁度OLやら社員さんがランチを求めて出歩いている時間だった。適当にお店を散策していると、オシャレなインテリアショップを発見。その名も「AGITO」。なかなか清潔でシンプルな中にも奥行きのあるプロダクトやインテリアのセレクト。中でも気になったのがMP3pレイヤー用の三脚型スピーカー「BOOMTUNE mini」。値段も3,980円とお手頃。あんまり見かけないなーと店員さんに尋ねたところ、このAGITOやfranc francくらいでしか販売してないらしい。アップルストアは行ってないのでわからないが。とってもコンパクトなスピーカー。音質は大体想像付くけどね。


■ダヴィンチ・コード展


 その後今森美術館でやっているダヴィンチ・コード展へ。ダヴィンチの作品をデジタルで展示し、その作品の謎や経緯を解説。高校の頃世界史をやったけどもう忘れている単語だらけで難しい。一度書籍を読んでからのほうがわかりやすいかも。それでもダヴィンチの作品の奥深さには驚かされる展示だった。と、そのとき、一台のパソコンが目に止まった。「VAIO type L」。これはカッコいい。普通に自分の中でMacを超えた。この展示会はスポンサーとしてSONYがついていて、薄型液晶テレビ(プラズマだったかな)とかプロジェクター、パソコンは全てSONYのものだったと思う。このVAIOのフォトスタンドみたいなガラスの縁と、フラットなキーボードがなんともいえない。でもスペックはノートパソコン並。インテリアの一部として音楽とかインターネットを楽しむ程度なら問題ないかな。


■Cold Stone Creamery


 今日は雨が降ってて寒かったけどアイスが食いたくなったのでアイスを食べる。なんでもこれからブームが来る?といわれている「Cold Stone Creamery」。なんかアメリカンチックなお店に列が。いくつかのベースのアイスにフルーツやトッピングなどを自由に選べたり、この店オリジナルのセットが十数種類ある。並びながらメニューを見ていると店員さんがみんな一斉に歌いだした。ディズニーっぽいあの歌。名前忘れたけど。これも一種のパフォーマンスなんだなぁと思い、でもここでバイトはやだなーとか思ったり。今回はチョコアイスをベースにしてブラウニーやらナッツやシナモンが入ったアイスに、バナナをトッピング。注文を済ますと、店員さんが一個ずつマイナス7°に冷えているらしい平らな石の上でベースになるチョコアイスを伸ばし、ヘラみたいなものでブラウニーやらナッツやらを砕いて混ぜ合わせる。アイスというより料理という感覚。これも面白いパフォーマンス。普通に注文したアイスうまい。でも夏に食べたら絶対喉が渇く。さっぱり系も試してみたい。


■光る壁


 六本木ヒルズとダヴィンチ・コードと東京タワー_f0047270_3103630.jpg
 暗くなり外に出てみると光る壁になにやらデジタルの数字が。なんでもそのままのだタイトル「光る壁」という作品らしい。
作品データ
作家:宮島達男
作品タイトル:Counter Void
設置場所:テレビ朝日社屋敷地内壁面
制作年:2003年
制作ディレクション:槇計画事務所
制作コーディネイト:白石コンテンポラリーアート



■Random Walk


その後いつもは素通りしてたお店がなんと洋書のお店だったことに気付き入店。
Random Walk」。店内の本が丁度セールしてて20%オフになっていた。それでも気になったアートブックや洋書は3,4千円しちゃう。今度また時間のあるときにでもこよう。なかなか種類が多いので宝探しをしてみたい。



■東京タワー


六本木ヒルズとダヴィンチ・コードと東京タワー_f0047270_3222761.jpg
 ここに来るのは何年ぶりだろうか。前に何度か家族で来たことがあるが、その頃とは大分変わっていた。エレベーターがすごくキレイになってたし、売店やら併設されてたお店もみんなきれいになっていた。しかも夜に東京タワーに登るのは初めて。ライトアップされた東京タワーもこんな近くで見ると大きな照明みたい。周りがぼんやり朱色に光っててきれい。今日は平日だったのでもちろん人は少なかった。でも結構カプールがたくさんいてなるほどね~と思った。




六本木ヒルズとダヴィンチ・コードと東京タワー_f0047270_325199.jpg

 このガラスの床も懐かしい。小さい頃東京タワーが随分高い建物に感じたけど、今となってはそんなでもない気がする。333mでもヒルズより低いし、新宿とか行ってるとそんなに大きく感じなくなる。今日はあいにくの天気で遠くの夜景があんまり見えなかったけど、夜なので街の光は凄くキレイだった。いつかまた来よう。天気のいい日にでも。





六本木ヒルズとダヴィンチ・コードと東京タワー_f0047270_3283945.jpg

 ちょっと気持ち悪いけど、このタワーの構造ばっかり見てた。エレベーターであがる時とか。こういうトラス構造ってなんか気持ちいいな。電車から見える鉄橋の柱の構造とかスタジアムの天井の構造とか気持ちいい。

















by EP_dsk | 2006-05-08 22:50 | Event/Exhibition


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © 2007 dsk All rights reserved