top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
カテゴリ:Cafe/Food( 37 )
Attic Room
f0047270_1315278.gif

 以前に一回来て人いっぱいで、やむなく同じ系列のAstrallampってとこに行った記憶がある。今日は土曜だったけど運良く入れた。やっぱ雰囲気いいねこの屋根裏部屋。本当は階段にある秘密のスペースに入ってみたいんだが。ここのカフェはすごいヘンピな雑居ビルの4Fにあるんだけど、知る人ぞ知る人気カフェなんだろう。続々とお客さんが4Fまで登ってくるも、人がいっぱいでゴメンナサイっていう場面が何度も目の前で生じてた。平日だったら割と入れるのかも。カフェは儲からないとか良く聞くけど、ブランディングとか口コミによっては、この店のように立地が多少悪くてもお客さん来るんだなって思った。
[PR]
by ep_dsk | 2007-09-01 13:00 | Cafe/Food
常陸野ネストビール
f0047270_15302512.jpg

 先日mzknの国、茨城に行ったときに買ってきた地酒。早速飲んでみた。そもそもこの地ビールを知ったのはなんかのテレビ番組で、地酒ランキングみたいなのをやってて1位だったから。茨城に住んでいるmzknは存在すら知らなかったみたいだが。写真右のがネストビールっていう名前のビールで、色は黒ビールのよう。香ばしくて苦味が強めのビール。のどごしがいい。左のホワイトエールってやつは、イギリスだかアメリカでビールの賞を何個かかっさらったビールらしい。味もやっぱうまい。ハーブ等も使ってるらしく、ヨーロッパっぽい味。ピザとかそういう洋食に絶対合う。結局一人で2本飲んでしまった。他にも3種類くらいあったけど重いから買ってこなかった。

このサイト→がこのビールを作ってるところ。なんでも自分オリジナルのビールが造れるらしい!今度ここ連れてってくれー
[PR]
by ep_dsk | 2007-08-30 19:19 | Cafe/Food
maru (マールーウ)
f0047270_20512676.jpg
 埼玉県さいたま市大宮区にあるmaruに行ってきました。
実は今年ここのお店のショップカードを作らせていただいたのです。(写真の右下のやつ)お店も白を基調としたシンプルで清潔感のあるカフェ。voiceのO氏と無理やり呼んだTOEICあがりの変な男の人と話し込んでしまいました。写真中央のあったかいバナナと冷たいアイスのやつ直球ど真ん中でおいしいです。バナナ入ってるスイーツってイチロー並に打率高いです。
埼玉県民は是非行ってみてください。

More
[PR]
by ep_dsk | 2007-05-27 20:50 | Cafe/Food
Cafe-Creperie Le Bretagne カフェクレープリー ル ブルターニュ
f0047270_15365834.jpg から道一本入って曲がったところの奥にある、のお店。本場ブルターニュ出身のラーシェ・ベルトランが、そば粉のクレープ“ガレット”を紹介している日本初のクレープリー、だそうです。今日は久しぶりにフランスのメンバー(コアな)に会いました。教授やITセンターのお世話になった方々も一緒。みなさん気さくな方で落ち着きます。旅の思い出なんかを報告しつつ、最近のことについて話したり。MZKNがPVくれた。手渡す時の表情でなんとなく内容が読めたし。フランス乃風って!ゴチです。


f0047270_1541138.jpg ワインもたくさん(20くらい?)あったし、ガレットも美味しい。ボリュームは小です。ガレットは1000円前後が相場。お店の中見渡してもほとんどが女性かカップルなので、そういう人達にとっては満足かもしれません。大の男が夕飯でガッツリって感覚で入店すると痛い目にあいます。上の写真はそば粉のガレット達で、右の写真はデザートのクレープです。ガレットはもんじゃ焼きしたときにできたパリパリしたところに味が似ています。香ばしい感じ。甘いクレープは味が美味しい!みんなで何種類か頼んだけどどれもハズレないです。一人じゃクレープ食べられないので、誰かと居る時はためらいも無く食べれるのでチャンスです。


K教授ご馳走様でした。お疲れな様子だったのでちょっと心配でした。
[PR]
by EP_dsk | 2007-04-25 15:31 | Cafe/Food
ペコちゃん焼きと神楽坂の焼き鳥屋 金太郎
f0047270_2231839.jpg 大学が飯田橋の近くなのに一度も神楽坂歩いた事がなかった。神楽坂って飯田橋なのか!夜の7時というのに行列が出来ていた。今ニュースでも話題になっていた「ペコちゃん焼き」。日本でここだけだったのか。不二家もたまたま運が悪かったんだな。生クリームとか乳製品だけじゃなくてこのも自粛していたらしいけど、つい最近解禁された。そしたらこんなにお客が並んでいるよ。さすが老舗には根強いファンがいるのか。一回食べてみたい。
 をちょっと登ったところを右に曲がって少し歩くと、という屋さんが。今日は4人でここで飲んだ。今まで来た焼き鳥屋の中では一番高級かも。一串200~300円くらい。学生レベルじゃ70~120円ですよ普通。お店の中には名古屋コーチンとか東京シャモとか書いてあったから肉にこだわっている様子。しかも生ビールは錫のグラスに注がれてくる。銅とかはあるけど錫は初めて。融点が低いから直火は禁物。グラスより泡がクリーミーな気がした。砂肝柔らかいし、ササミとモモとつくねもジューシーでかなり旨い。さすが神楽坂。大人の焼き鳥屋って感じだ。〆は親子丼!卵の色が通常よりかなり濃い。オレンジ色に近いかも。肉も柔らかく、卵の味が濃厚だった。


 いつもより贅沢な時間を過ごしたが、時間も遅くなると出せる串の数が殆どなくなってくる。最後のほうなんかつくねとモモしかない状態に。行くならお早めに。
[PR]
by EP_dsk | 2007-03-07 22:29 | Cafe/Food
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」日本1号店
今日新宿へ行ったらサザンテラスに大行列が。
7時をまわっているというのにこんな寒い中何が行われているのかと思うと、みなさんドーナツを購入しているではありませんか。なぜドーナツでこんな並ぶ?と疑問に思い、記憶を辿ってみると確かTVでアメリカ発のドーナツ店が日本に初上陸したとかなんとか。おそらくこのお店の事だろうと思い調べてみるとやはりそうだった。


クリスピー・クリーム・ドーナツ


昨年の12月15日にオープンしたばかりらしい。お店に張られていたメニューを見たけど値段が150円と170円と意外にリーズナブル。どんな味なのか一度食べてみたい。が、この寒い中何分も外で並ぶのは酷なのでブームが落ち着いたら買ってみようと思います。

ミスドやべーじゃん!



[PR]
by EP_dsk | 2007-01-14 00:21 | Cafe/Food
b6 - the SAD cafe
久しぶりに原宿に降り立った。
今日は電車から改札出るまで5分くらいかかるくらい人でいっぱいだった。
そんなお昼時に明治通りを歩いていると、今までに見たこともない集合施設を発見。

その名も
b6


昨年秋にできたばっかりの、ファッションビル。レディス&メンズファッションから、アクセサリーや雑貨、カフェにレストラン、ビューティーやリラクゼーションなど様々なジャンルのお店が集まっている”街”のような集合施設。ファサードはセルの集合のような奇抜な感じ。入り口入って正面の階段の下にはオシャレなチェアが添えられた中庭。夜になると綺麗そうです。建物全体は白に統一されていて光が入り込むのでとても明るくて開放的。


今日はこのb6の中の二つのお店を利用した。


まずエレベーターで上がったところにある6Fの「the SAD cafe
70’Sのアメリカンダイナー風なイメージらしいです。ランチプレートの価格が500円~とお財布にやさしい値段だったので行ってみた。店内も綺麗でバーカウンターもあり、アメリカンミュージックが流れて陽気な感じだった。もっとウエスタンなバリバリのアメリカだと思ってたら、意外に普通のカフェだった。ランチプレートもランチパスタも500~700円くらいで食べれるのでとてもお得。100円追加するだけでアイスコーヒーやアイスティーまで飲めちゃう。原宿に来て食べるところに困った学生さんは使わない手はないです。ただ、一つだけ残念なところが空調がかなり悪い。タバコに弱い人はかなり不快な思いをすると思います。せめて禁煙席と喫煙席を分ければ良いのに・・・


その後B1Fにあるインテリア&cafeの「ATIC」へ。ここのカフェの値段はわからないけど、B1Fにある綺麗な中庭に面しているので、ここのcafeでお茶したりしたらいいかも。ショップのほうはセレクトショップという感じで、ほぼ見たことのあるものが多かったです。でも知らない日本のデザイナーさんの食器?とかも置いてあったので、インテリア好きな方なら立ち寄ってみてもいいかと思います。


   
[PR]
by EP_dsk | 2007-01-07 01:19 | Cafe/Food
肉が4枚!
f0047270_433019.jpg


メガマック


 新聞読んでて発見。日本マクドナルドは20日、ビックマックの肉が4枚ヴァージョンの「メガマック」を期間限定で販売することを発表したらしい。来年の1月12日から2月4日までの間だけだそうだ。写真を見ると結構ボリュームがあるように見えるけど、こういうのって大抵「テレビ用」とかだったりする。今まで容器から出してちゃんと肉とパンが垂直にはさまれてる事一回もなかったような気が・・・。このメガマック、味はビックマックと変わらないようで、ただ肉が4枚になっただけ。昔ハンバーガーが平日60円くらいで売ってたときこんなハンバーガー自作したような気がする。でもさすがにここまではしてない。

このサイトによると価格はビックマックより70円高い350円。セット販売も行うらしく、フライドポテトとドリンク(いずれもMサイズ)のセットで650円だそうだ。 メガマック単品でのカロリーはなんと754キロカロリー!

日本の医療保険料本当に削減されていくのかなー





 
[PR]
by EP_dsk | 2006-12-27 04:17 | Cafe/Food
麺処 くるり
f0047270_056441.jpg 学校から歩いて1分以内で行けるのにまだ一度も言ったことが無かった「くるり」。14時半くらいに入店したのでなんとか並ばずに済んだ。お昼時は大抵ズラリと人が並んでいる。
このお店の自慢は味噌ラーメンらしいのでとりあえず大盛りを注文。見た目からしてこってりとした印象で、味噌というよりトンコツに近い。麺も太麺でコシがあり、ラー油でちょいピリ辛仕立てになっている。トンコツ醤油とか背油入ったようなこってりラーメンが好きな人はおそらく感激だと思う。自分のようなあっさり系の中華そば寄りのほうが好きな人にとっては、この味で大盛りはキツイ。普通盛りと大盛りの値段が一緒なのでちょっと損したような気分にはなるけど体の事を考えたら仕方ないかも。


住所   東京都新宿区市谷田町3-2 トゥービル1階
営業時間 11時30分~14時30分 18時~20時(平日)
     11時30分~14時30分(土曜日)
定休日  日曜日、祝日

店長さんの独り言blogはコチラ



  
[PR]
by EP_dsk | 2006-10-16 00:53 | Cafe/Food
スイーツフォレスト 自由が丘
f0047270_1162969.jpg 自由が丘といえばスイーツフォレスト。
とウワサには聞いていたものの、完全にナンジャタウンとかラーメン記念館化していて落ち着いてスイーツを堪能できる環境じゃない。土曜だからかもしれないけど座るところを探すのも一苦労。わざわざ自由が丘まできて来るところじゃないかも…。もし来るなら平日でないと苦労すると思います。はなまるマーケットで紹介されたとかいうチーズケーキ?とか2000円するスフレとかあったけどなんだか食べたいと思えませんでした。

 きっと自由が丘にはもっといいお店があるはず。




 
[PR]
by EP_dsk | 2006-10-14 01:15 | Cafe/Food


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Copyright © 2007 dsk All rights reserved