top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
カテゴリ:Event/Exhibition( 45 )
Roppongi Crossing 2007
f0047270_1724437.jpg

「六本木クロッシング2007:未来への脈動」展に行ってきました。

More
[PR]
by ep_dsk | 2007-12-28 17:39 | Event/Exhibition
From ManBoo
やってしまった。

久しぶりにマン喫泊で帰宅コース。ピンクのmzknは隣で寝ている。今日はいろいろな意味でイベント日だった。酒飲んで初めて吐くしブレードランナーファイナルカットを劇場で見たしビックサイトのJAPANCREATION見てパナソニックセンターでデジタルアートフェスティバルを体験。

詳細は今度。

More
[PR]
by ep_dsk | 2007-12-08 05:02 | Event/Exhibition
Design&Company&Iceland Seminor
昨日のインタラクションデザインの講演に引き続き、今日は、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

企業とデザイン

11月1日(木曜日) 13:00~14:30
デザイナー/九州大学大学院芸術工学研究院教授
近藤 康夫

デザインが企業に対してどのような影響力を持つのか。デザインの流れと経済について語る。


クール・アイスランド ― アイスランドのデザイン・アートにふれる

11月1日(木曜日) 19:00~20:30
アイスランド大使館
駐日アイスランド大使 H.E. Mr. Thordur Aegir Oskarsson /
商務官 園城 真紀

大使からの挨拶と、日本語でのアイスランド紹介(アイスランド基礎情報、デザイン、アート、音楽、文化等についてその背景と現代シーン。小国からなぜ世界的アーティストが誕生するのか?クリエイティビティはどこからくるのか?アイスランド人とは?等々)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

をミッドタウンにて聞いた。

More
[PR]
by EP_dsk | 2007-11-01 22:08 | Event/Exhibition
Intaraction Design Seminor
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタラクションデザインを先導するメディアアート

10月31日(水曜日) 13:00~14:00
九州大学
九州大学大学院芸術工学研究院教授
富松 潔

マウスやキーボードを使わないコンピュータ操作という新しい手法を通して、ユビキタスネット社会の情報環境デザインについて考えます。また、九州大学発のインタラクティブメディアアート作品を紹介し、デモンストレーションを行います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という講演をミッドタウンで聞いてきました。
1時間という短い時間で、前半はインタラクションとはなんぞや、デザインにおけるコンピューターの歴史とは、GUIの歴史みたいな説明があり、後半は九州大学の大学院生の作品によるデモを紹介。

1.実際は2D(画面)、仮想空間は3D。現実とは違った状態での人間の解釈の「ゆらぎ」を利用し、かつ都合のよい解釈として応用したお絵かきツール等。

2.なぜ人は握手をするのか。そんなところから始まった共同作業で進めていくアドベンチャーゲーム。ファミコンのコントローラーのようなものを利用しながら、実際に二人が手をたたいたり触れることにより、ゲーム内においても特別なアクションが行われるというもの。


本当はもっと凄いものを期待していたんだけれども。。。
[PR]
by ep_dsk | 2007-10-31 09:51 | Event/Exhibition
KOKUYO DESIGN AWARD 2007 Talk Show
今日コクヨデザインアワード2007の表彰式・トークショーのDMが届きました。→

今年はコクヨには出してない。
このコンペはかなりハードル高いからなぁ。
行きたいんだけども融通が利かないので誰か代わりに言ってお話を聞かせてください。
20日(土)開催でwebからの先着予約制らしいです。

More
[PR]
by ep_dsk | 2007-10-10 01:31 | Event/Exhibition
CEATEC JAPAN 2007
f0047270_23483741.jpg
 今年も幕張メッセに行って着ました。

More
[PR]
by ep_dsk | 2007-10-05 23:28 | Event/Exhibition
The Celemony Permited Crying
今日は電車の中で黒めのスーツを着てる人をよく見かけた。

ほとんどの企業は今日が内定式である。
そう、泣いていい式。
ということで自分も行ってきた。

内定者全部で15人いないくらい。みんな良さそうな人達だった。中にはムサビの人が3人くらいいて、昼間からお酒を飲みながら色々話を聞いた。同期であり、良きライバルでもある。美大にできない事もやってのけるクリエーターになってやる。

ちょっと社会に対する希望が見えた気がした。
[PR]
by ep_dsk | 2007-10-01 11:34 | Event/Exhibition
HOSEI University Open Campus
f0047270_2235067.jpg

今年最後のオープンキャンパスにて作品展示&学科プロモーションをした。

雨なのにたくさんのご来場者に感謝。ちりとりにやけに食いついてたおばちゃんや、最後まで居座ってた受験生、一緒に来ていたお母さんのほうが好リアクションだったJKなど様々。

それよりも次々と身近な人が年上だったことが発覚して軽くショック。

まぁ、ショックを受けたところでアレですが。
[PR]
by ep_dsk | 2007-09-30 22:40 | Event/Exhibition
Good Design Presentation 2007
f0047270_1784217.jpg

 最終日に行って来ました。人大杉。閉場が16時だったのでかなり大雑把に見て回ったけどそれでも全て見切れず。改めて日常にあふれてるモノの多さを実感。毎年毎年ここに展示されてる品数の何倍も市場に出て行くのか。消えていくもののほうが多いのか。Gマークの会場に並べられている商品の中でさえ欲しいと思えるもの殆ど無いのに。一体どうなってるんだ21世紀。もっとみんなでゴミを拾おうそうしよう。総評してあんまり面白くなかったな。


沈む夕日にGマーク。
[PR]
by ep_dsk | 2007-08-26 17:08 | Event/Exhibition
「サウンド × イメージ」展&「Melting Point」展
f0047270_20405049.jpg

 オペラシティに行ってきました。

 ICCのサウンド×イメージ展は子供向けの展示会らしいけど、大分もったいない。むしろ学生や大人が見るべきです。情報デザインやインターフェース等のテクノロジー満載です。しかも子供向けという事で、露骨にメカの部分が表に出てないところがよいです。tkn君にオススメです。これどういう仕組みなの?っていうものから、大体ロジックはわかった!というものまで様々な作品がある。子供に紛れて普通に楽しんでしまった。

 もう一つの展示「Melting Point」展にも足を運ぶ。mixiの日記などでこの展示いいよ~と書いてあったけれど、正直自分にとってはガッカリでした。リーフレットやHPに載っている作品が全て展示されてません。中には面白いものもあったけど、先にICCの展示で感動してしまったせいか、お金を払ってまで見る展示じゃないなと思いました。作家が有名な方なのかどうかも素人なのでわかりません。

今日のベスト作品3
[PR]
by ep_dsk | 2007-08-15 21:27 | Event/Exhibition


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © 2007 dsk All rights reserved