top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
カテゴリ:Design/Technology( 99 )
IE 7
大分前にInternet Exploler 7をインストールしてみたけど、やはりFire Foxに慣れていたためかそっちばっかり使っていた。しかし、久しぶりに使ってみて発見したのが、「クイックタブ」機能。Operaにもあるみたいだけど、IE7にあったのは今日知った。これが意外と便利。というのは、いつもネットをしてる時に同時に調べ物したり、他のサイトと比較したりするという場面が多いのでどうしてもタブが多くなりがち。Fire Foxでもサイトのタイトルを一覧で表示させる事ができるが、ページのイメージで俯瞰できたら見つけ易いのにとずっと思っていた。IEもちょっとカスタマイズしてみて、機能を色々試してみる価値がありそうだ。

*追記
Fire Foxみたいに、予期せぬエラーでブラウザが強制終了させられた場合、次回起動時にタブを復元する機能がIE7にはない?どなたかIE7でできた方教えてください。
[PR]
by ep_dsk | 2008-02-22 23:49 | Design/Technology
Lost the Money
東芝がHD DVD事業から撤退したするかもしれないらしい。

もう見切りをつけてしまったのか。会社的にも数百億の損失をしたらしい。会社的にはそれでいいかもしれないが、HD DVD対応の電化製品をわざわざ買ってしまったユーザーは一体どうすればいいのだろうか。今後不便になってくる可能性はかなり高くなるだろう。電化製品の択一は重要な問題だ。後々の互換性に絡んでくるからなぁ。

電車で泣く子。

目の前に座っていた男の子とその母親が、電車を降りると男の子が急に泣き叫びだした。どうやら電車から降りたくないと主張しているようだった。一旦二人は降りたものの、もう一度電車に乗ってきた。それでも泣き止まない子供。「電車で大きな声出さないって約束したでしょ!」とお母さんが大きな声を出していたのは言うまでもない。無事次の駅で降りていった後に、近くに居た中高年のおじさんおばさんがあの親子につて「○○さんのとこの子もあーなのよ。ストレス溜まるわよねー」などと大声で会話に花を咲かせていた。なんと恐ろしい。もはや電車に安楽は無いのか。

さんまのやつ

日本テレビでやってるさんまの番組。あれに出ている女の人はいろいろ個性的で面白いし、勉強になる。しかし、どの女の人もゲストやさんまさんに対して普通にタメ口。なかなか無秩序な女性陣だなーと思いながら、正座で見入ってたりする。

初老?

今日激しく「ヘムレンさんに似てる!」と言われた。イマイチピンとこなかったので今調べて見たら
ヘムレン (スウェーデン語 hemul 、フィンランド語 Hemuli)
ヘムルという生き物。スウェーデン語で「ヘムレン」は「そのヘムル」という意味で、作品中複数の「ヘムレンさん」が登場している。日本のアニメで一般的な「ヘムレンさん」は初老の男性で、スカートのような服を着ていて切手や蝶をあつめている。

おじいちゃんじゃん。。。まぁ確かに初老ですが。切手でも集める事にするか。
[PR]
by ep_dsk | 2008-02-17 00:55 | Design/Technology
Beauty of Used
今日は古いもの巡りをした。


古書、活版、YAMAHAの折りたたみ椅子、食器、アンティーク時計等など。
特に青山の隠れ家的なお店では、お店の人が活版や古書の魅力、昔の紙の話など丁寧に説明してくれて感動。Helveticaの活字ポストカードを買ってしまった。やっぱり美しい。今年でHelveticaの活字は終了してしまうらしく、元々スイスのフォントらしいので向こうの活版記念館みたいなのに収蔵されるかもとのこと。
詳しいレポートは本家にて。
[PR]
by ep_dsk | 2008-01-29 21:17 | Design/Technology
Sensor Input
f0047270_11411854.jpg

やっと少し遊べる時間が出来た。


こないだ買ったセンサー類をとりあえず試してみようということでAnalogInput全部にセンサーを取り付けるという初の試み。

[0]には光センサーCdSセルの4mmくらいのやつ
[1]には光センサーCdSセルの6mmくらいのやつ
[2]には圧電スピーカー500円
[3]にはシャープ製の赤外線センサー750円

プログラムは左上にとりあえずそれぞれのAnalogInputからの生数値を表示させて、その右に4つ丸と四角。赤外線センサーによって物体が近づくとそれぞれの図形のサイズが大きくなって、[0](周囲の明るさ)によって色相が変わり、[1]と圧電スピーカ(振動)によって輝度が変わる。

やってみれば簡単だけど、ここまで素人が簡単にできちゃうように設計した人は凄いな。他にも焦電センサーとか温度センサーとか無駄に振動スイッチとかも買ってあるので3軸加速度センサーと一緒に試してみたい。欲を言えば圧力センサーと曲げセンサーも欲しかった。圧力センサー売ってなかったし、曲げセンサーは2500円くらいしたからやめた。一つ失敗したのが700円もした16×16のLEDドットマトリックスの省スペースさに惹かれて勢いで買ってしまったんだけど、良く考えたらGainerのI/Oモジュールの入力端子そんなにねぇよ…。コンフィギュレーションってやつを変えればgainer一個に付き8×8を一個を表示できるけど、そうなるともう3個gainer必要になるのか。
引き出しの奥にしまっておこう。
[PR]
by ep_dsk | 2007-12-24 12:03 | Design/Technology
Nippori - Font & Fabric -
f0047270_16582638.jpg

日暮里駅で降りるのは2回目。
駅が大幅に改装されるようで、駅前にはデッカイビルかマンションが建設中である。構内にある建設現場でよく使用する囲いには修悦体。哀愁たっぷりです。藤崎さんのブログやこのサイト→でも紹介されている。単なるビニールテープも使い方によってはこんなに味がある文字に変わる。一度文字の制作途中をこの目で見て見たい。YouTubeにありそう。

日暮里まで来た目的は繊維街で生地を探す為。
なかなか考えてるような生地は見つからず。さすがにアラミドとかケブラーみたいなハイテク繊維はない。基本的な芯地とか中表地等の単語の意味がわからん。加えて生地の名前も聞いた事の無いものばっかり。とりあえず使いそうな生地はトマトで購入。縫製とか普段やらないからクオリティー不安だなぁ。とにかく言いたい事が相手に伝わるようなプロトタイプを作らねば。

More
[PR]
by ep_dsk | 2007-11-30 17:34 | Design/Technology
iPod touch
f0047270_1861799.jpg

ふと隣のゼミ覗いてみたら普通に机の上に置いてあってビックリしたよ。
何気に初めて触るipod touch。思ったより感動しました。とにかく薄い。表側のエッジがちょっと尖り過ぎかな?とも思ったけど非常にコンパクトにまとめられていて良し。画面操作も、テクノロジーについていってる誇らしげな自分を味わえてる感じがしていちいち感動。きっと買ったら無駄にいじっちゃってすぐ電池なくなっちゃいそうだな。
[PR]
by ep_dsk | 2007-11-21 17:57 | Design/Technology
Design of United Kingdom
今日のWBSは興味深かった。


今、クリエイティブ産業が伸びているのは知ってたけど、イギリスのデザイナーも海外の仕事をやっていかないと収入にならないらしい。イギリスの製造業も年々伸び率が下がってきていて、国内でものづくりをするのが困難な状況にあるらしい。
いずれ日本もそうなってくるだろう。なってるか。

そうなったときに、やはり海外に出て仕事をしないとやっていけないわけで、イギリスのデザイナーは既にそうしているそうだ。六本木ヒルズのロゴとか東京メトロのロゴとかipodのデザインとか、よく考えてみればスーツとかネクタイもそもそもイギリス人が考えたものだ。ここまで生活に根付いているモノ達にイギリスのクリエイティブティが関与しているのだ。あの有名なRCAの様子も流れてたけど、メッチャ楽しそう。楽しそうに見えるのも、彼らには即戦力が求められていて姿勢が真剣そのものだからだろう。講師や設備が世界水準な分、言い訳が許される世界ではない。28歳で建築とプロダクトデザインを学んでいる男性が出ていたが、向こうでは年齢も性別も国籍も関係無い。実力のみ。
そういえば昨日学部長と話をしていたら、
「君はとりあえず社会に出てお金貯めて、留学するのもいいんじゃない?」
と言われ、心が揺らいだ。
30歳までは、苦労しておきたいと思うが。

RCAか。。。
JPNがどこまで通用するか。
人生で一回くらいはRCAのような所で教育を受けてみるのもありだな。

今日気になったモノ
[PR]
by ep_dsk | 2007-11-08 23:51 | Design/Technology
Design Needs Passion
「人間が初対面の人と会った時に示す感情反応は、店頭で見たことのない製品を見たときに抱く感情に驚くほど似ている」


とfrog designの人が言っている。さらに、人は外見から相手について即座に判断を下し、その後、相手と話すことでもっと細かい評価を行なうが、ブランドや製品に対してもそれと驚くほどよく似た反応を示すという。
なるほど。
人と人、人とモノの関係って全く別物のように思えるけど、実はそうでもないみたいだ。
そうなると、デザイン会社やデザイナーは、心理学とか医学などの人間の体や心に精通する分野を学ばなくてはいけなくなってくるだろうな。消費者の感情とか動機といったものを熟知したうえで、ブランド力を押し出す製品か。そうなると人が関わる世の中のほとんどのビジネスに適用される価値がありそうだ。

More
[PR]
by ep_dsk | 2007-10-23 20:20 | Design/Technology
Result Of SANYO International Design Competition 2007
残念ながらグランプリはとれませんでした。→

そのかわり技術アイディア賞というSANYOさん側から賞が追加されたみたいです。


次だ次。
[PR]
by ep_dsk | 2007-10-20 00:25 | Design/Technology
Taku Sato
アルマゲドン見た後にチャンネルを回せばグラフィックデザイナー佐藤卓氏が画面に。

今日の情熱大陸は佐藤卓氏の仕事の様子を紹介。
Please Pleatsのプレゼンの時に非常に勉強になる事を言っていた。

「プレゼンの際にはオススメは自分からは絶対に言わない。それを言った時点で、その提案はデザイナーの自己主張になるからだ。」

確かに。
デザイナーは自己表現をしたがるけれど、エゴを出さない空気のようなデザインをポリシーとしている佐藤卓氏。ウィスキーのボトルのデザインはなるほど、と思った。あのビン欲しいな。それと、牛丼には2000ℓもの水が使われているらしい。その感動が、今21_21 Design Sightで行われている展示に繋がったとか。それにしてもいい写真使ってるなぁ。無印みたい。なぜ今水なのか。確かにこれからの時代は水で戦争が起こるかもしれないな。気が向いたら見に行こうかな。

その後チャンネルを変えると今度は「銀座ミツバチプロジェクト」での野菜の収穫の様子が映っていた。話では聞いていたけど、ホントに松屋の屋上のちっちゃなスペースで野菜を栽培していた。そもそもなんでミツバチかというと、農薬に弱いミツバチが、銀座周辺の浜離宮とか皇居とか日比谷公園の花から花粉を運んできてくれるので無農薬で野菜が育てられるからだとか。東京で育った無農薬野菜は旨いらしい。

自分で育てた野菜をその場で料理して食べるなんて粋ですな。どんどん無駄なスペースをこういう農場に活用していけたらいいのに。あとは人間さえ一人がちょっとずつ協力し合って、いいコミュニティが生まれていけば、もっと東京もいい街になっていくんじゃないだろうか。最近は東京もどんどん新しく生まれ変わっているみたいだ。有楽町にオフィス兼用の新しい商業施設できたみたいだし。

ただ埼玉も負けちゃいない。
今日は大宮の方に鉄道博物館ができたし、浦和にはPARCOだってできちゃった。しまいには近所にあの新宿で大行列してるクリスピークリームドーナッツだってできちゃう。

あとは海があれば…。
[PR]
by ep_dsk | 2007-10-15 00:43 | Design/Technology


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Copyright © 2007 dsk All rights reserved