|
今日のスマステーションの「伊勢丹新宿店の秘密」に惹かれて見てしまった。
驚きなのが、年間来乗客数がディズニーリゾート2600万人なのに対し、伊勢丹新宿店は3000万人らしい。単位面積当たりの売上高も日本一の百貨店。バブルが弾けてからの1990年代は危なかったらしいけど、どうやってここまで成長できたのか。 ディスプレ方法や徹底したサービス、お客第一主義なんかはまぁよくありがちだけど、やっぱりなーと頷いたのが、現場の人達の行動力。もっともお客さんの近くで働くスタッフやバイヤー達が、「今こんなの流行ってるよーとか、お客さんがこうだったらなぁと話してたよ」みたいな種を実際に芽が出るまで提案して実施されるまで携わるというやり方。やはり説得力があるし、もちろん成功率も高いのだろう。社長とか役員が次はこーだー的なやり方をしても、机上の空論で終わりかねないのかも。サービスとして直接提供してる人から、ビジネスチャンスが生まれるんだなぁと勉強になった。伊勢丹独自のサービス(儀式110番とかコンシェルジュ、シェフが調理してレシピと味を学ぶ等)も面白かった。やはりただモノを売るだけじゃ生き残れない時代になってきたんだなぁ。 大学に入ってから「恵比寿→目黒→代官山→渋谷→原宿」なんていう若者コースはもうしなくなった。まだ元気で時間も有り余ってた高校時代までだな。嗜好が変わったのもあるけど、やはりファッションでいうなら一度にたくさんのお店やブランドの服を見れるのは相当便利。セールなんかのときは特に。最近は新宿の伊勢丹に行ってないけれど、デパ地下が今月リニューアルされたので行ってみたい。
by ep_dsk
| 2007-06-23 00:47
| Note
|
カテゴリ
Design/TechnologyArchitecture Art Music Fashion Book/Movie/DVD Event/Exhibition Cafe/Food Idea (dsk only) Note 検索
Link
お気に入りブログ
ICELANDia アイ...藤崎圭一郎の雑思録 考えることを考える ヨウコソヨウコ ㊦シモエダブログ その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||