top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
JCD国際デザイン・コンペティション受賞作品展
 本日東京の丸の内の一角で行われた
「セッション&フォーラム 動くお店 Mobile Store 20㎡を考える」
に参加してきた。

 これは春に開催されたJCDコンペ作品を展示するとともに、昨年の受賞者や一般の方も交え、次回開催のテーマや、コンペのあり方などのセッションする場となった。20~30人ほど参加していただろうか。司会 / コーディネーターの竹内良幸氏を囲むような感じでセッションが行われた。意外とラフな雰囲気で意見や作品の紹介が行われていく中で、今回のモバイルストアというテーマについて色々考えてみた。

 実は昨年もこのコンペで色々考えたが、今考えるとかなりショボイものだった。ただの個人的な理想で終わってる気がする。今回の受賞者の作品を見ていて思ったのだが、受賞された人達は、商空間に「モバイル」という属性を付加することによって、既存の商空間や都市の中の問題を解消する解決案を提案している、という一つの傾向が見られたと思う。例えばグランプリの、工事現場の囲いをテンポラリーなお店に変えてしまおうというアイディアや、使用されていない駐車場のスペースをポップアップさせて、そこをコミュニケーションの場にするといった、今まで一つの用途にしか使われていなかったスペースが、モバイルという属性・価値をつけることによって見事にリデザインされていると思う。もっともこういった、普段人の視点が寄らないところに視点を当てて問題を解決するっていうのはデザイナーやこれからものづくりをする人間にとって、必要不可欠な能力であり、コンペを開催する意義でもあると改めて思った。

 次回、JCDでいうと3回目のコンペは、商空間に「地下」とか「白」といった(今回はモバイルだったが)、新たな「属性」がついてるテーマにしたら面白いんじゃないかなと思う。


 今日、今回の入選者の一人としてマイクでちょっと喋ったけど何言ったか覚えてない。頭悪いの丸出し発言だったような気がする…。まぁいいか。







[PR]
by EP_dsk | 2006-06-07 23:24 | Event/Exhibition


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Copyright © 2007 dsk All rights reserved