人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
is Online Portfolio & Concept Web Site of Industrial Design , Graphic Design , Web Design and Built with Processing.
news about portfolio epsilon blog contact
Top
飯田橋と結婚と流れた話
通学で電車に酔いつつも久しぶりの授業と友達になんだか機嫌も回復。

今年は面白い授業がたくさんありそうだ。

ただうちの学科の生徒がビルの住人に多大なご迷惑をかけるんだろうなぁ。

さて、本日は飯田橋にある印刷会社「Vanfu」に最終見積もりをもらいに行った。

雨の中飯田橋まであるき、DTP作成における疑問などもついでに聞いておいた。

 担当の人によると、色々と質問してくる人は自分らくらいらしく、殆どの人が細かいこと気にせずバンバン入稿してくるらしい。なるほど。よく言えば意欲的だけど、逆にナンセンスなのかも。でも大金かかって印刷するんだからそれくらい気を使ってデータ作りたいし、何より今後まt空こういう機会があったときに自分達のスキルにも繋がるだろうと思って。関係ないけど以前見積もりだしてくれた女の人の苗字が変わっていた。最後変えるときに尋ねたところ、どうやら結婚したらしい。おめでとうございます!すごい親切な人だから旦那さん羨ましいわ。そして性格的にかわいいと思う。

 そして先ほど学科の友人のブログを読んだ。なにやら学科を改善しようとしてた彼が進めていたと思ってた企画が消滅してる?らしい。あの渉外部とか環境部とかあれは組織運営に問題がありそうだったけど、学内コンペの話は結構やる気だったのになぁ。賞金がなくとも俺は誰かの前でプレゼンできる機会があるだけでチャンスだと思ってたのに。まぁ確かに最近忙しく彼に頼ってた部分が大きかったけど、結局かって感じ。少なからず一人一人が誰かが動くの待ってるのかね。だからゆくゆくは一人でできることやるよってなっちゃう。すべきこと、したいことって分ける以前の問題な気がする。例えばこれがしたいって言い合って、まぁ多少他の人の興味とか共有できるとは思うが、実際みんなでやるのとは別だな。経験からそう断言できる。そしてなによりこれがしたいって言い出した人が率先して皆を引っ張っていけるかっていう問題。更にはその人のやりたいことに他の人を巻き込める企画と力があるかっていう問題。ん~これはなかなか難しいですよ~相当人間的に魅力のある人か権力のある人でないとね。学生は立場的にみんな同じだし、ましてやお金もらって働いてるわけでもない。辞めたきゃいつでも辞めれるわけだ。うーんもう自由!俺はあのメンバーは有力者が集まってると思うし、あの機会がなければなかなか話す機会がなかった人とも話せた。だからあの面子で何か一つのことできたらナーって思ってる一人だけど、結局思ってるだけなのね。たぶんみんなそうだと思う。

 今まで自分でもバンドやったり、展示会メンバー組織したり、アートブック班を組織したりしてるけど、ホント色々見えてくるね。個人個人も見えてくるし、自分の力のなさにも気付く。俺があいつならって考えることも大事。でも結局はダルくなる。そこまでの人だったんだってね。本当はそこを何とか自分の力で変えるくらいの事をしなきゃいけないんだろうけど、やはりどこかでダルがってる部分がある。自分にもやりたいことが次から次へとでてくるし、他人にばかり時間をかけていられないってなっちゃう。だから自分の時間を誰か他の人に割けられる人って尊敬する。










by EP_dsk | 2006-04-11 20:56 | Note


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © 2007 dsk All rights reserved